2012年5月17日木曜日

ふらの観光協会 総会開き新年度事業計画決める

 ふらの観光協会の通常総会が11日、新富良野プリンスホテルで開かれ、平成24年度事業計画(案)と収支計算書(予算案)を原案どおり承認し、「人と自然にやさしい田園環境観光都市」を目指した観光宣伝事業、観光宣伝誘客事業、イベント事業などを重点に事業を展開することを確認した。また役員改選では14年間にわたり会長を務めた黒岩岳雄氏(66)が退任し、新会長にホテルベルヒルズ代表取締役の松井敬二氏(52)を選出した。
 同協会は、新富良野プリンスホテルなど宿泊グループ会51件、富良野スキー場など体験グループ会69件、富良野振興公社など飲食グループ会70件、ふらのバスなど諸業グループ会113件の計303件の会員とオリカゴルフ&ホテルリゾートなど61件の賛助会員で構成されている。
 総会では、はじめに黒岩会長が平成23年度の事業を振り返った後、「平成17年度から宿泊者の増強を最重要施策に定めて取り組んでいる。観光客が減少する中で外国人の誘客が重要で平成28年には延べ宿泊数を70万泊にする目標を掲げている」などとあいさつし、出席した会員に協力を改めて訴えた。
 この後、議事に入り平成23年度の事業、決算、監査の報告をいずれも承認した。続いて平成24年度事業計画と収支予算を原案どおり承認した。同年度の事業方針は「癒し」「安心」「感動」を基本テーマに沿って事業を展開し、①収益事業に力を入れ財政基盤の強化②国内外への情報発信ツールとしてIT事業の充実③組織のスリム化と事業の見直し④平成25年4月に「一般社団法人」への組織変更―を主な施策として事業を推進する。
 企画部事業計画では、観光宣伝事業で①観光パンフ・マップの作成②物産展との連携事業③マスメディア対応事業。情報提供事業で①観光センター機能強化②「ラジオふらの」からの情報発信③携帯型情報端末(iPad)を活用し、ネットによる情報発信・観光案内など。連携事業協力支援で富良野ロープウェー体験外国人無料開放(6~10月)を行う。
 事業部事業計画では①道内観光客への宣伝誘客②道外観光客への宣伝誘客③くるるパス事業の実施など。イベント事業では①冬季イベント(歓寒村、ふらのスキー祭り、富良野スキー場北の峰ゾーン市民ナイター無料開放事業)の実施②富良野西岳、富良野岳、芦別岳山開き、紅葉登山の実施(6~10月)③アースライド北海道、富良野トレイルランへの協力など。
 このほか、国際センター事業計画では、オーストラリア、シンガポール、台湾、イギリスで海外プロモーション事業を行う。富良野修学旅行センター事業計画では、248校、生徒数約4万5000人、延べ宿泊数約7万7600泊(4月1日現在)を見込んでいる。



国際ソロプチミスト富良野 認証10周年を祝う

 世界各国の女性で活動している社会奉仕団体「国際ソロプチミスト」富良野(高畑公子会長、会員数31人)の認証10周年記念式典が12日、ニュー富良野ホテルで開かれ、10年間の足跡を振り返り、女性による地域奉仕活動をより一層展開していくことを確認した。同団体は記念事業として、富良野、上富良野、中富良野、南富良野の4市町と富良野協会病院など4団体に計180万円の寄付を行った。
 同団体は2002年5月8日、国際ソロプチミストアメリカ日本北リジョンで113番目、北海道で58番目に認証された。発足当時の会員数は4市町で24人。会員たちは「背伸びすることなくこの地に密着した奉仕活動」をモットーに活動を開始した。
 主な活動は、毎年実施しているチャリティーカクテルパーティーをはじめ、スポンサークラブとして、富良野緑峰高校吹奏楽局を認証し、部員の育成に協力。さらに2009年には布礼別小中学校の児童・生徒が実施している観光地トイレ清掃に対し推薦し、日本財団社会ボランティア賞を受賞、また2011年には女性に機会を与える賞「北リジョン賞」を受賞。このほかにもマイはし運動、DVカード、オレンジリボン運動、福祉施設へのタオル寄贈などの活動を行っている。
 記念式典には国際ソロプチミストアメリカ日本北リジョンガバナーの篠島恵里子さんをはじめ、旭川、旭川若葉、深川、留萌、滝川、富良野の会員計73人が出席し、来賓として能登芳昭市長、本間勲道議会議員など14人を招待した。
 はじめに高畑会長が10年間の活動を報告した後、「当クラブはまだ10歳。成人式までまだ10年かかります。この式典を一つの節目として『女性と女児に夢と希望を』を目標に、より多くの皆さまにソロプチミストの活動を理解していただけますよう、会員一丸となり、邁進する所存です」とあいさつ。続いて能登市長、本間道議会議員、篠島ガバナーがそれぞれ祝辞を述べ、富良野の会員が果たしている役割に賛辞を贈り、より一層の活動に大きな期待を寄せた。
 この後、篠島ガバナーから認証10周年記念の楯が高畑会長に授与され、国際ソロプチミストアメリカ連盟会長からのメッセージが読み上げられた。続いて、英語図書(富良野市)、演台(上富良野町)、歩行器など(中富良野町)、大型テレビなど(南富良野町)、AED(富良野協会病院)など4市町4団体の代表者に総額180万円の寄贈目録と寄付が手渡された。

0 件のコメント:

コメントを投稿