2012年10月22日月曜日

緊急いじめアンケート実施 富良野市青少年育成協議会で会合

 富良野市青少年育成協議会(会長・児島応龍教育委員長)の会合が9月28日、市立富良野図書館で開かれ、いじめ問題の取り組みや各学校、PTA連合会、富良野警察署などの団体と情報交換を行った。いじめ問題の取り組みとして、いじめによる事件が全国で発生していることから、緊急いじめアンケートを実施したという。
 はじめに高田賢司学校教育課長が「いじめ問題の取り組みとして年2回のアンケートを実施している。今年5月に行ったアンケート調査結果と、このほど実施した緊急アンケートの結果については、『いじめられたことがある』の回答では5月より13人多かった。その理由に小学生低学年の回答が多かった。追跡調査を行ったところ、双方の思いの違いや言葉の受け取り方の違いなどがあり、『いじめ』と判断するまでに至っていないことも含まれていた。しかし、『違い』からいじめに発展する可能性もあることから、子供たちのサインを見逃さないように対応していきたい」などと報告。
 さらに「平成23年度の児童生徒問題行動(北海道)の結果について、全体的に減少傾向にあるが、解消されたわけではない。引き続き、アンケートの実施や追跡調査、各学校での独自調査を含め、継続した対応をしていきたい」などと報告した。
 また、山本将誉社会教育課長が携帯電話、スマートフォン利用調査報告を行った。それによると「家族と一緒に使う携帯電話があるか」の回答では、4人に1人は「ある」と回答。また「いつから持っているか」の設問では「中学1年生」という回答が多かった。利用目的で多いのが、音楽や動画、メール機能の回答が多くみられたという。今後、11月を目途に、学校別の結果を各学校へ情報公開し、今後の指導に役立てることにしている。
 この後、情報交換が行われ、校長会から「ネットトラブル、いじめ防止、いじめアンケートなどを実施し、指導を行っている」、PTA連合会から「通学路や交差点を巡視し、子供たちの安全確保を行っている。また、地域だけの子供を見守るだけではなく、市内全体で見守りや声かけができるよう、ネームストラップを作成し、子供たちへ声かけを行っていく」、富良野警察署生活安全課から「事件に巻き込まれないよう、夜間警備、深夜徘徊の職務質問と指導など、未然防止に努めている。携帯電話等によるネットトラブルについて、フィルタリングの必要性を進めている」などと報告した。
 このほか、人権擁護委員からは「小中学校を訪問し、5年生に相談カードを手渡ししている。保護者や先生に相談できない時は、カードの連絡先へと伝えている。また、デートDV授業の推進として、美瑛、上富良野、南富良野、富良野(2校)、看護専門学校に依頼し、前向きに検討するという報告を受けている」などと情報を提供。
 また、宇佐見正光教育長から「携帯電話についてのアンケート調査は平成19年に実施しており、今回5年ぶりの調査。フィルタリングをできるだけ対応し、学校教育中期計画において平成25年からの後期5か年計画に盛り込む」と話した。



熱演、スコップ三味線 各種イベントで大うけ

 富良野市社会福祉協議会の職員や理事、民生児童委員、ボランティア有志ら11人で編成する「スコップ三味線」グループが、敬老会など地域イベントに出演し、曲に合わせ見事な物まね演奏を披露し喝采を浴びている。
 男性職員1人、女性職員3人、理事2人、児童民生委員2人、ボランティア有志3人で構成。グループを編成するきっかけとなったのは、5月に同協議会が主催している一人暮らし高齢者の「ふれあいの集い」で、依頼していたグループが急きょ出演できなくなったため「それでは私たちで何か余興をやりましょう」と結成した。
 以来、毎月第2、第4水曜日、仕事を終えてから約2時間の練習を行っている。三味線の代わりに角スコップと剣先スコップ、バチの代わりにお好み焼きのヘラを使用している。衣装は社会福祉協議会と共同募金会の名前が入ったはんてん。
 10人がスコップで演奏を行い、1人が司会を務めている。現在演奏できる曲目は「浪花節だよ人生は」「じょんがら女節」「ダイヤモンドヘッド」「パイプライン」の4曲のみ。9月1日に山部福祉センターで開かれた山部地区敬老会の余興に出演し、見事?な演奏を披露した。演奏は1部2曲、2部2曲に分けて行われた。2部の演奏では、サングラスをかけ、ジーンズをはき、颯爽と登場しベンチャーズになりきって軽快な演奏を行い、上体を極端に左右に曲げたり、ステージの上で横になって弾くなど大胆な物まねパフォーマンスを披露し、会場から大きな拍手が送られていた。
 また2日には、富良野地域福祉センターいちいで屋内外で開かれた「ふらの健康ふれあい祭り」でも披露、さらに8日には、ふれあいセンターで開かれた麻町地区長寿祝賀会でもパワフルな演奏を行い大うけだった。同グループは11月にも北の峰地区で開かれるサロンでも出演する予定でおり、その時は新曲を披露することにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿