2013年7月18日木曜日

第63回社会を明るくする運動啓発街頭パレード

 「第63回社会を明るくする運動」と「平成25年度青少年の非行防止道民総ぐるみ運動」富良野市実施委員会(実行委員長・能登芳昭市長)が主催する「啓発街頭パレード」が好天の12日午後、富良野文化会館を発着に行われた。35団体約250人が参加し、中心市街地の市民に「社会を明るくする運動と青少年の非行防止」を啓発した。また今年は同パレードに北海道警察音楽隊(隊員数39人)、カラーガード隊(同10人)が特別参加し、先頭で華やかな行進を行い、同運動を強くアピールした。
 はじめに出発式が文化会館前で行われ、主催者を代表して能登委員長が「この運動は犯罪防止と犯罪を犯した人たちの再犯をなくしていくため、地域に浸透させる状況づくりの啓発運動です。今年は北海道警察音楽隊がパレードに華を添えてくれました」などとあいさつし、地域一丸となった取り組みを求めた。
 続いて岩崎耕太郎・旭川保護観察所長が「犯罪や非行のない安全で安心な地域社会の実現は多くの国民の願いです。そのため青少年を地域が温かく見守り育成するなど、地域に根ざした活動が求められており、『地域の力』が不可欠です」などと、法務大臣で社会を明るくする運動中央推進委員会委員長の谷垣禎一氏から寄せられたメッセージを読み上げ、能登委員長に伝達した。
 この後、カラーガード隊員と北海道警察音楽隊が先頭になって行進を開始し、中心市街地の約3キロを約1時間かけて行進した。参加者たちは「社会を明るくする運動」の横幕と同運動の大旗を掲げ、薬物乱用防止協議会をはじめ、保護司会、富良野BBS会、市議会議員、民生児童委員、人権擁護委員、防犯モデル地区春日東町連合会、連合町内会、地域安全協会、交通安全協会、更生保護女性会、中央婦人会、老人クラブ連合会などの順で行進し、沿道の住民に手を振りながら、社会を明るくする運動を啓蒙していた。
 なお、同日夜、北海道警察音楽隊は「ふれあいコンサート」と銘打って演奏会を文化会館で開催し、詰めかけた約700人の市民を楽しませた。同コンサートは3部構成で行われ、第2部では「撲滅~住民パワーで振り込め詐欺をやっつけろ!金蔵に騙されるな」との演目で寸劇が披露され、富良野警察署員が熱演した。第3部ではカラーガード隊10人が出演したドリル演奏が華やかに行われた。



9代目カレンジャーのプロジェクト計画

 富良野緑峰高校園芸科学科の男女6人で構成する9代目カレンジャー(島谷舞リーダー)が今月8日、富良野市役所を訪れ、「おうちでオムカレーを作ろう」のプロジェクト計画を能登芳昭市長に説明し、一般家庭での富良野オムカレー普及に向けた取り組みを伝えた。
 富良野オムカレーは富良野市のご当地グルメとして平成18年3月に誕生して以来、道内外からの観光客を中心に認知度が高まり、観光地グルメとして確立されつつある。しかし一方、地元市民の喫食率は低く、また家庭の食卓で、「オムカレーを作る・食べる機会」はなく、地域に根ざした食文化の観点からは課題を残しているのが現状。
 こうしたことから富良野オムカレーを軸にした地域づくり・活性化には観光地グルメの確立と並行して地域に根ざした食文化の醸成を図るなど、両輪の軸で進めていくことが求められている。そこで、富良野オムカレー推進協議会(石川節子会長)、富良野緑峰高(小島和明校長)、企業(ハウス食品など)の3者が連携し、「おうちでオムカレーを作ろう」プロジェクトを企画し、9代目カレンジャーが先頭に立って普及活動を行うことになった。
 あす19日午後4時から、コープさっぽろ富良野店でオムカレーの試食提供(約100人分)とレシピを配布し、地元市民に対して家庭の食卓でオムカレーを作る・食べる機会をアピールする。
 リーダーの島谷さんは「私たちカレンジャーは、平成16年からカレンジャー娘として活動を始め、富良野オムカレーによる地産地消活動を行ってきました。9年目の今年、初めて男子(2人)が仲間に入り、名前も『カレンジャー娘』から『娘』を取って9代目カレンジャーとして新たな活動をしています」と前置きした後、「もっと市民の皆さんに富良野オムカレーを家庭料理として手軽に作って食べてもらいたいと考え、7月19日、コープさっぽろ富良野店に特設コーナーを設置し、試食提供とオムカレーレシピを配布します」と意気込みを能登市長に伝えた。
 これに対して能登市長は「観光甲子園」で優勝するなど長年にわたる活動を高く評価した後、「ぜひ、頑張って下さい。一般家庭でも気軽に富良野オムカレーが普及するよう、行政としても協力していきたい」などと激励した。
 なお、説明会にはハウス食品株式会社札幌支店長の飯田敦さんが同席し、「北海道は米・野菜・肉・魚とカレーの素材の宝庫です。カレーはほかのメニューと比較しても多くの素材を使い、かつ登場頻度の高いメニューです」と話し、オムカレーをフォーカスしたテレビコマーシャル(プロゴルファー石川遼選手が出演。今月1日から8月18日まで放映)を紹介した。

0 件のコメント:

コメントを投稿